fc2ブログ

セオヲカミ。

セオヲカミ(せおをかみ)は、日本妖怪。「背追う咬み」、「背オオカミ」が由来とされている[要出典]











目次


[非表示]






概要



外観


オオカミモチーフの妖怪と言われるが、下記の異論もある。



  1. 子泣き爺

  2. やまんば

  3. ヒヒ

  4. 大蛇



能力・性質


上記のどの形態であれ、共通する性質は、



  1. リンクの)に生息する

  2. 背中に噛み付く、もしく背中におぶさる(徐々に重くなる)

  3. 猛毒を吐く


である。単独で襲われた場合、背中の物体を目視確認する事は不可能に近いので、生存者(襲われた者)の証言は信頼性に欠ける(パニックに陥っているので)。なお、毒は、致死量を越える、とされる。


いずれにせよ、「背後から襲いかかり、重傷を負わせる(殺す)」という、日本妖怪には珍しい凶悪、かつ卑劣な存在である。に住むイ×ウと言うが、傷ついたセオヲカミを助けようと手を差し出した時は、その手を喰いちぎり、半殺しの目に合わせたと言う。


やまんば説の場合、当初は美女に化けている事があり、変身能力を有しているという説がある(ただし、「蜃気楼などの見誤りであり、証言者が冷静さを欠いていた証拠」とも言われる)。



異説


あまりに凶暴なので、「国産では無く、半島経由の外来種なのではないか?」との説が根強い。


スフィンクスのように、謎かけをすると言う報告もある。ただし、スフィンクスよりも冷酷で、なおかつ下劣な話を好むとされる。



関連項目


妖怪研究所…2009年1月現在、セオヲカミの子孫を飼育しているという。
オオカミ少年…「セオヲカミが来るぞー!」と普段から連呼していたため、実際にセオヲカミに遭遇しても、誰も助けてくれなかった。


スポンサーサイト



セオカミン。

セオカミン


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



セオカミンとは、有害物質(ウイルス)の一種である。これに感染すると精神的疾患を煩う、と言われているが、不明な点が多い。  



症状


他者を著しく傷つける傾向が強い(パワハラアカハラを平然と行う)。また、被害者意識(被害妄想)が強く、絶対に非を認めないのが特徴。



  • 「非を認めたフリ」をする事はある。


感染者は独特の面相を示す、とも言われている[要出典]。その他、美醜の区別がつかなくなる、と言う特徴も見受けられる。


セオカミンの存在は、少なくとも2003年~2004年頃には指摘されていたが、確認されたのは2008年4月である。



  • セオカミンの命名は、その代表的な感染者である某大学S准教授から採られた。


なお、その感染は、北海道の大学東北の大学弁護士にも広まっていると言われている[要出典]


初期段階であれば治癒も可能であるが、初期段階では精密検査でも判別がつきにくく、症状が出た段階では、もはや矯正は不可能である。



 



関連項目



 




教育者禁止。

「政府は、教育者を廃止する方針を発表した。理由は、教師はトラブルを起こすため。


 来年度から施行される。


 なお、各校舎は取り壊され、跡地は外国人に開放される」2009.9.9


 


ホットパンツに興奮…痴漢で中学教師を逮捕<7/18 15:28>http://www.news24.jp/114175.html


女子中学生にわいせつ、中学教諭逮捕 長野<7/18 15:10>http://www.news24.jp/114173.html


手鏡でスカート内のぞく 中学教師を逮捕<7/18 14:56>http://www.news24.jp/114169.html


名大教授の妻殴り死なす 28歳二男を逮捕<7/18 17:49>http://www.news24.jp/114189.html


県教委参事2人懲戒免職 大分教員採用汚職<7/16 18:55>http://www.news24.jp/113992.html


 …and 青学S准教授問題。


「電凸に大した意味はない」青学元学長。

 青学元学長は、横浜市で講演し、青学が責任を追及されたS准教授のブログに対する電凸について大した意味はない」などと述べ、現学長にエールを送った。


 青学元学長は「電凸っていうのは初めてだっていうけれど、あんまり大した意味はない。イジメみたいなもんですよ」と述べた。その上で、「私もけっこう、イジメにあいましたよ。これからも『ピンチはチャンス』なんですから。敵も味方になるんですから」と述べた。」


  


【元記事】


「問責決議に大した意味はない」小泉元首相<6/12 2:34>http://www.news24.jp/111459.html


 小泉元首相は11日、横浜市で講演し、民主党など野党3党が提出し、参議院本会議で可決された福田首相に対する問責決議について、「問責決議に大した意味はない」などと述べ、福田首相にエールを送った。


 小泉元首相は「問責決議っていうのは初めてだっていうけれど、あんまり大した意味はない。イジメみたいなもんですよ」と述べた。その上で、「私もけっこう、イジメにあいましたよ。これからも『ピンチはチャンス』なんですから。敵も味方になるんですから」と述べた。 」


船越英一郎に捧ぐ?

 今日も、あの男が来た。初老の域に達しているくせに、まだ分別がつかないらしい。


「お父さん、お嬢さんを私のところに下さい!」


「帰れ帰れ!


 ウチの娘は、お前のようなヤツのところへは やらん!


 それに、『お父さん』などと気安く呼ぶな!馴れ馴れしい!」


 男は、しょげ返って帰っていった。


 だが、また明日、来るかもしれない。


 大事な我が子を大学などにやれるものか。どんな講師が居るかも判らんのに。


 人格が歪んだら、どう責任を取るつもりなんだ?


 


 特に青学


青学 新入生強要事件。

「青山学院大学の本年度の入学生が、強制されていた事が、8日、判った。


 調べによると、青学の受験生は、受験後、様々な方法で教員や在校生から入学の強要をされ、断ると報復をほのめかされ、仕方なく入学していた、との事。


 中には、性的な「接待」も存在していた、と言う。


 学長は、「昨年度の新入生が居らず、経営が成り立たなかった。他に方法もなかった」と悲鳴を上げている。


 これに対し、世論では「在校生が、学校の言いなりだったのがショック」と、在校生への失望を露にしている」


2010.4.9 毎朝新聞


青学受験サギ。

「青山学院大学の来年度の入学生が、定数割れをしている事が、8日、判った。


 調べによると、青学の受験生は、各学部 合わせて5.7倍だったが、合格者の内、ほとんどが入学金を納めず、また入学の意思も示していない事が判明している。


 学長は、「これはイジメだ。経営が成り立たない。補助金で補って欲しい」と悲鳴を上げている」


2009.2.9 毎朝新聞


 


【追記】


「『青学入学サギ(受験サギ)』は、BBS 学校裏サイトの主導である事が判明した。


 書き込みによると、「S准教授を処分しない、腐った校風を穿つため」とされている。


 青学は民事訴訟を起こす構え」


政府、青学を救済に。

外国人の高度受験生30万人倍増計画 経済財政諮問会議




「 9日開いた経済財政諮問会議(議長・福田康夫首相)で、御手洗冨士夫日本経団連会長ら民間議員は大学受験を目的とした外国人の受け入れ拡大を提言した。約15万人いる外国人の高度人材を平成27年に2倍の30万人にするため、関係省庁に行動計画策定を求めた。海外の優秀な人材を青学内に集め、受験率1.0倍割れの隠蔽とすることを狙っている。


 准教授問題を背景に青学の受験希望者数の減少が懸念されており、外国人を積極的に受け入れることで補助金存続の強化につなげたい考えだ。」




ニートよりもセンギョーよりも…

 某あ○学の准教授(リスク管理の専門家)によると、


「専業主婦(センギョー)は、経済効果を生み出さないからニートと同じ」


だそうだ。


 まぁ、経済学の専門家がおっしゃる事なので、拝聴しなければならないだろう(言葉使いが悪くても)。


 


 ところで。


 「センギョー」は「家庭を守る(育児含む)」と言う大事な「役割」がある。


 しかし、世の中には、人様の役に立たない役職や組織がある。


 「センギョー」を問題視する前に、彼らに対処するのがスジと言うものだろう。


 (なにせ、年端もいかない子供たちを洗脳し、反社会的な思想を植えつけているのだから。


  その他にも、


「「言論」と「暴言」の見分けがつかない」、


「机上の空論を弄ぶ」、


「他人の意見に耳を貸さない」、


「自らの自由・特権は声高に叫ぶが、他者の自由・権利は制限する(だぶ☆すた」、


「生産活動に従事しない」


etcetc…)


 こう言う害を垂れ流す、非生産的な存在は、第一次産業に強制従事させるべきだ。


 また、彼らの活動拠点は取り壊し、田畑などにすべきである。


 


 まずは、某あ○学から。


 そこから、北海道や山形の大学、そして日本各地の駅弁大学に…。


続・続・教えて!goo!

Q.私は、ある企業の人事部に所属しています。


  本日、急に配置転換の通達がきました。事前の連絡は、まったくありません。


  もしかすると、青学出身だったのがマズいのでしょうか?


  セオ神のゼミを採った事は無く、まったく面識がないのですが…?


今週の標語。

青学 辞めますか? 瀬尾やめさせますか?


 


それとも、青学廃止しますか?


青山学院大学(Wikipedia2014年版)。

青山学院大学(あおやまがくいんだいがく、英称:Aoyama Gakuin University)は、かつて東京都渋谷区渋谷4-4-25に本部を置いていた日本の私立大学(1949年~2011年)。大学の略称は青学(あおがく)もしくは青学大。


廃校の理由は、節「瀬尾佳美准教授事件」を参照の事。


 (中略)


瀬尾佳美准教授事件


2008年4月、当該大学の瀬尾佳美准教授が(身分を公表した上で)ブログで不適切な発言を繰り返し、大学側も形式的な謝罪しか行わなかったため、内外からの批判が殺到した。


* 不適切な発言は、主に誹謗中傷。あるいは、無知(門外漢)ゆえのもの。


* 不適切発言は、2008年4月以前から、継続的に書かれていた。


これにより、当該大学の卒業生(瀬尾ゼミを受講していない者も含む)の企業への就職難、及び当該大学への受験志望生の激減により、経営が悪化。


2009年5月8日、瀬尾は懲戒解雇され、学長も引責辞任したが、ブランドの失墜は歯止めがかからず、2011年3月末をもって廃校となった。


 (以下略)


この「青山学院大学」は、大学関連の書きかけの項目です。この記事を加筆、訂正などして下さる協力者を求めています。(ポータル 教育/ウィキプロジェクト 大学)


未来新聞。

【2008.5.5 0:02毎朝新聞】


准教授のブログ炎上でゼミ生重傷


「去る5月3日、青山学院大学の瀬尾ゼミのメンバーが、突如、暴漢に襲われた。


 暴漢は、「キチ○イ准教授のイヌめ!」と叫びつつ、凶器を振り回して、ゼミ生に突進。密集していたゼミ生は逃げられず、多数 (誤差の範囲の)少数のゼミ生が重軽傷を負った。


 犯人はそのまま逃走し、現在も見つかっていない。


 


 警察では、


「ゼミを開いている瀬尾佳美(せお・かみ)0.5 准教授のブログの炎上と、それに伴う青山学院大学の無処置に由来するもの」


と見て、捜査を続けている。


 


 これに対し、伊藤学長は、


「大変遺憾。あってはならない事」


とコメントしている。


 


 なお、関係者によると、


「瀬尾を懲戒免職にしない青学は同罪だ!爆破する!」


と言う「犯行予告」が寄せられていると言う」


続・教えて!goo!

に、こんな質問↓を載せてみたい。


 


Q.高校3年生です。


  担任に、「第一志望は青山学院大学です」と告げたら、「止めろ」と言われました。


  納得できません。自由権への侵害です。


  こんな横暴が許されて良いのでしょうか?


 


【A.】


1.良い担任じゃん?


  質問者、「青学 セオ神」でググってみ?


 


● 質問者のレス ケータイ、フィルタリングされているもので…。


 


2.質問者KY。


3.釣り氏乙。


4.良い先生だと思いますが?


  十分に、あなたの事を考えていると思います。


  しかし、あなたがどうしても青学を受けたいのであれば、受ければ良いでしょう。


  あなたには、イバラの道を歩く「自由」があるのですから。


教えて!goo!

に、こんな質問↓を載せてみたい。


 


Q.青山学院大学で、就職活動をしています。


  今年は、色よい返事が無いようで、従来、採用されていた企業も、試験すらしてくれません。


  みんな落胆しています。特に瀬尾ゼミ履修者は全滅のようです。


  これは、差別ではないのでしょうか?法的な手段に訴えた方が良いのではないでしょうか?


 


【A.】


1.「法的に問題」と思うなら、訴えてみ。勝てるかもしんないよ?


  んでも、そんな金とヒマがあるなら、就職活動した方が良んじゃね?


 


2.お気の毒です。


  日本の企業と言うものは、未だ「終身雇用」の概念があります。以後、30年以上も働く人物を選別するのに、審議に審議を重ねるのは、当然の事です。


  (取引先に、「この新入社員は、××大出身です。可愛がって下さい」と言えますか?)


  また、法的手段に出るのであれば、企業よりも、大学側を訴えた方が良いのではないでしょうか?


  (問題のある人物を雇用し教鞭を執らせていた、問題が発覚しても処分しなかった)


プロフィール

ゲッターピジョン

Author:ゲッターピジョン
ネタとネタを混ぜる男です。1967年生まれ。
ゲッター「Bi」ジョン、ではなく「Piジョン」です。ハトです。

好きな言葉は、
「願うものは自由、求めるものは平和」。
これは、アクション物のTVドラマの古典であり傑作である「キイハンター」のオープニング・ナレーションの一節です。
それと、「もう、●●の二の舞はゴメンだ!」、これはOVA「機動戦士ガンダム第08MS小隊」の主人公シロー・アマダのセリフからです。

嫌いなモノはダブスタ(ダブル・スタンダード)です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR